2025.04.10

Substance 3D Sampler ”Wood Finish ~ウッドフィニッシュ~”フィルター

Substance 3D Sampler

こんにちは!

今回は、”Wood Finish ~ウッドフィニッシュ~”フィルターです。

このフィルターは、いくつかの木の仕上がり加工ができます

今回はこちらのマテリアルを使用しました👇

基本パラメーター

‣Finish Type : フィニッシュタイプ
 →木の仕上がりを選択できます

基本パラメーターはFinish Typeのみです
選択するタイプによってプロパティが異なるので、タイプとプロパティをそれぞれまとめます

Finish Type

‣Natural : 自然な仕上がり

プロパティなし

‣Ceruse : 木目を強調しつつ塗装できる

‣Invert Mask : マスクの反転

‣Fibers Mask Contrast : 木目のマスクのコントラスト

‣Color 1 , 2 : カラー選択

‣Fibers Roughness Intensity : 木目の反射強度

‣Base Color Variations : ベースカラーバリエーション

‣Roughness Intensity : マテリアル全体の反射強度

‣Normal Intensity : ノーマルマップの強度

‣High Frequencies Details : 木目の強度

‣Matt Vanish : マットバーニッシュ(艶消し加工)

‣Roughness Intensity : 反射強度

‣Normal Intensity : ノーマルマップの強度

‣Varnish : バーニッシュ(艶出し加工)

‣Fibers Mask Contrast : 木目のマスクコントラスト

‣Fibers Roughness Intensity : 木目の反射強度

‣Roughness Intensity : マテリアル全体の反射強度

‣Normal Intensity : ノーマルマップの強度

‣Normal Fibers Orientation Variations :
 木目のノーマルマップの種類

‣Old : オールド加工

‣Hue : 色相

‣Saturation : 彩度

‣Luminosity : 明度

‣Fibers Mask Contrast : 木目マスクのコントラスト

‣Fibers Roughness Intensity : 木目の反射強度

‣Varnish Roughness Intensity : 艶の反射強度

‣Normal Intensity : ノーマルマップの強度

‣Effect Rotation : エフェクトの回転

‣Raw : 無垢材

‣Saturation : 彩度

‣Luminosity : 明度

‣Roughness Intensity : 反射強度

‣Normal Intensity : ノーマルマップの強度

‣Normal Additional Information :
 ノーマルマップに追加の情報
→傷ができる

‣Sawn : 一定のサイズや形に切ったような加工

‣Saturation : 彩度

‣Luminosity : 明度

‣Roughness Intensity : 反射強度

‣Roughness Reduction With Fibers : 繊維の反射強度

‣Normal Intensity : ノーマルマップの強度

‣Saw Cuts Number : カットされた数

‣Mask Regularity : マスクの規則性

‣Additional Fibers : 木目の追加

以上がWood Finish フィルターのまとめです。
皆さんもぜひ使ってみてください

最後までご覧いただきありがとうございました!

関連する記事