
こんにちは!
今回は、”Wood Finish ~ウッドフィニッシュ~”フィルターです。


このフィルターは、いくつかの木の仕上がり加工ができます
今回はこちらのマテリアルを使用しました👇

基本パラメーター

‣Finish Type : フィニッシュタイプ
→木の仕上がりを選択できます
基本パラメーターはFinish Typeのみです
選択するタイプによってプロパティが異なるので、タイプとプロパティをそれぞれまとめます
Finish Type
‣Natural : 自然な仕上がり
プロパティなし

‣Ceruse : 木目を強調しつつ塗装できる


‣Invert Mask : マスクの反転
‣Fibers Mask Contrast : 木目のマスクのコントラスト
‣Color 1 , 2 : カラー選択
‣Fibers Roughness Intensity : 木目の反射強度
‣Base Color Variations : ベースカラーバリエーション
‣Roughness Intensity : マテリアル全体の反射強度
‣Normal Intensity : ノーマルマップの強度
‣High Frequencies Details : 木目の強度
‣Matt Vanish : マットバーニッシュ(艶消し加工)


‣Roughness Intensity : 反射強度
‣Normal Intensity : ノーマルマップの強度
‣Varnish : バーニッシュ(艶出し加工)


‣Fibers Mask Contrast : 木目のマスクコントラスト
‣Fibers Roughness Intensity : 木目の反射強度
‣Roughness Intensity : マテリアル全体の反射強度
‣Normal Intensity : ノーマルマップの強度
‣Normal Fibers Orientation Variations :
木目のノーマルマップの種類
‣Old : オールド加工


‣Hue : 色相
‣Saturation : 彩度
‣Luminosity : 明度
‣Fibers Mask Contrast : 木目マスクのコントラスト
‣Fibers Roughness Intensity : 木目の反射強度
‣Varnish Roughness Intensity : 艶の反射強度
‣Normal Intensity : ノーマルマップの強度
‣Effect Rotation : エフェクトの回転
‣Raw : 無垢材


‣Saturation : 彩度
‣Luminosity : 明度
‣Roughness Intensity : 反射強度
‣Normal Intensity : ノーマルマップの強度
‣Normal Additional Information :
ノーマルマップに追加の情報
→傷ができる
‣Sawn : 一定のサイズや形に切ったような加工


‣Saturation : 彩度
‣Luminosity : 明度
‣Roughness Intensity : 反射強度
‣Roughness Reduction With Fibers : 繊維の反射強度
‣Normal Intensity : ノーマルマップの強度
‣Saw Cuts Number : カットされた数
‣Mask Regularity : マスクの規則性
‣Additional Fibers : 木目の追加
以上がWood Finish フィルターのまとめです。
皆さんもぜひ使ってみてください
最後までご覧いただきありがとうございました!