2025.04.16

Substance 3D Sampler ”Gravel ~グレイベル~”フィルター

Substance 3D Sampler

こんにちは!

今回は、”Gravel ~グレイベル~フィルターです。

このフィルターは、マテリアルに石ころを追加できます

使用マテリアル : Asphalt アスファルト

基本パラメーター

‣Gravel Type : グレイベルタイプ

‣Density : 密度

‣Size : 大きさ

‣Intensity : 強度

‣Gravel Color : グレイベルカラー

‣Gravel Roughness : グレイベル反射強度

‣Display Gravel : グレイベルの表示オンオフ
 →マテリアルの表示を消してグレイベルのみを表示する

Gravel Type

グレイベルタイプは4種類です👇

Plain : プレーン

まんべんなくフィルターが適用されます

Interestice : インターステイス

すき間に入っているような小さい石ころが全体的に配置されます

白くぽつぽつしているのがフィルターのグレイベルです
石のサイズの変更もできます👇

プレーンよりも小さい石を配置することができます

Interstice + Custom :
インターステイス+カスタム

マスクを選択することができ、マスクの範囲に石を配置します

Custom : カスタム

設定したマスクの範囲にグレイベルのプレーンタイプの石を配置します

Technical Parameters

‣Luminosity : 明度

‣Contrast : コントラスト

‣Hue Shift : 色相

‣Saturation : 彩度

‣Height Range : 高さ範囲

‣Height Position : 高さ位置

‣Ambient Occlusion Intensity :
 アンビエントオクルージョン強度

Gravel フィルターは以上です。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

関連する記事