2025.04.22

Substance 3D Sampler ”Tiling ~タイリング~”フィルター

Substance 3D Sampler

こんにちは!

今回は、”Tiling ~タイリング~”フィルターです。

このフィルターは、マテリアルをタイリング化することで、拡大縮小しても不自然だったつなぎ目を自然にすることができます
2D表示画面にカーソルを合わせて操作するか、プロパティで数値を入力して大きさを変更することができます

Make it Tileでも設定することができますが、このフィルターの方がより細かく設定できます

使用したマテリアル ・フィルター

Tilingフィルターの2D表示画面でサイズを調整しましたが、タイリングされてもつなぎ目に不自然さはなく作成できました

基本パラメーター

‣Show Seam : つなぎ目の表示

‣Show Areas : 領域の表示

‣Paint Seam Cut : つなぎ目にペイント
 →選択したマスクがペイントされる

Edge

‣Detect Edges : エッジを探し出す

‣Use Threshold Per Channel : チャンネルごとにしきい値を使用

‣Threshold Base Color : ベースカラー値

‣Thresshold Normal : ノーマルマップ値

‣Threshold Height : ハイトマップ値

‣Blur : ぼかし

‣Smoothness : 滑らかさ

‣Grid Resolution : グリッドの解像度

‣Use Base Color : ベースカラーの使用

‣Use Normal : ノーマルマップの使用

‣Use Height : ハイトマップの使用

‣Cut Offset : カットする
 X : 左右にカット
 Y : 上下にカット

Advanced Parameters

‣Transform : 変形
 X : 左右に伸縮
 Y : 斜めに引っ張る
 Z : 左右斜めにスライドして引っ張る
 W : 上下に伸縮

‣Offset : オフセット
 X : 左右に移動
 Y : 上下に移動

‣Filtering : フィルター

Bilinear : 双線型
Nearest : 一番近く

‣Input Size : インプットサイズ
 X : つなぎ目の横幅
 Y : つなぎ目の縦幅

以上がTilingフィルターです。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

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