
こんにちは!
今回は、”Surface Relief ~サーフェスリリーフ~”フィルターです。


このフィルターは、サーフェステクスチャを浮き彫りにすることができます
使用したテクスチャ



👈テクスチャを右クリックすると情報が表示され、上から4つ目のカテゴリがSurface Imperfection となっているのが対象です
基本パラメーター

‣Intensity : フィルター強度
‣Blur Intensity : ぼかし強度
‣Surface Imperfection :
サーフェスインパーフェクションの選択
Noise Parameters

‣Clamp : クランプ
‣Contrast : コントラスト
‣Invert : 反転

Invertをオンにすると彫られたような加工になります
Transform

‣Tiling : タイリング
‣Mirror : ミラー
‣Offset : 位置
‣Rotation : 回転
Mirror
ミラーでは、フィルターの位置関係が変わります

‣None : 設定なし
‣Horizontal : 平行に配置
‣Vertical : 垂直に配置
‣Both : 平行にも垂直にも配置
Mask

マスクを設定して、フィルターの適用範囲を変更することができます
‣Custom Mask Blur : マスクのぼかし
‣Custom Mask Invert : マスクの反転

こちらのテクスチャをマスクとして設定してみます

選択したテクスチャのようにサークル上に適用範囲が変更されました
Advanced Parameters

‣Height Intensity : 高さの強度
‣Height Replace Base :
ハイトマップをベースとなるマテリアルに置き換える
‣Normal Intensity : ノーマルマップ強度
‣Normal Replace Base :
ノーマルマップをベースとなるマテリアルに置き換える
‣Normal Direction : ノーマルマップの方向
‣Normal Rotate Direction : ノーマルマップの回転方向
‣Ambient Occlusion Intensity :
アンビエントオクルージョン強度
‣Ambient Occlusion Radius :
アンビエントオクルージョン半径
‣Coat Opacity : オパシティをコーティングする
‣Coat Color : 色をコーティングする
‣Coat Normal : ノーマルマップをコーティングする
‣Coat Roughness : ラフネスをコーティングする
‣Coat Speclar Level :
スペキュラーレベルをコーティングする
Normal Direction

‣Regular : レギュラー
‣Biderectional : 両方向
‣Quadridirectional : 4方向
以上がSurface Relief フィルターのまとめです。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました!