
こんにちは!
今回は、”Line Light ~ラインライト~”フィルターです。


このフィルターは、ラインライトを追加します
まずは、フィルターを有効にするために、Environment(環境)をオンにします

画面上に左記のマークがあるかと思いますので、この中の一番下

こちらのマークを選択します

この画面が表示されるので、一番下にあるEnvironment をオンにします
白く表示されたらオンになっています

再度こちらのマークを押せば左記の画面は消えます👇

以下からは色温度を1000に設定して遠目アングルから
基本パラメーター

‣Exposure (EV): 露出設定
‣Temprature : 色温度
‣Shape Color Mode : カラーモード
‣Position Mode : ポジションモード
Shape Color Mode

‣RGB : カラーコード
‣Temprature (Kelvin): 色温度(ケルビン)
‣Image Input : イメージをインプット
‣Sample Background : 背景をサンプリング
Position Mode

‣Ground / Ceiling : グランド/シーリング
‣Distance from Origin : 起点からの距離
‣World Positions : 世界ポジション



Shape

‣Line Rotation : ラインの回転
‣Line Thickness : ラインの太さ
‣Pattern : パターン
‣Pattern Hardness : パターンの強さ
‣Pattern UV Mode : パターンUVモード
Pattern
Line Thickness(ラインの太さ)を1に設定して比較します

‣Smooth Square : スムーススクエア
‣Sharp Square : シャープスクエア
→Smooth Squareより周りのぼかしが強くなる
‣Cone : コーン
‣Hemisphere : ヘミスフィア
‣Image Input : イメージインプット




Pattern UV Mode

‣Stretch : ストレッチ
‣Stretch Middle only : 中心のストレッチのみ
‣Repeat + Spacing : リピート+スペース



Position Coordinates

‣Point 1 UV Position : ポイント1の位置
‣Point 2 UV Position : ポイント2の位置
‣Line Absolute Height : ラインの絶対的高さ
‣Camera Position : カメラ位置
Camera Position

カメラポジションの数値を変更前

X のみを1で設定

Y のみを1で設定

Z のみを1で設定
Background

‣Show Ground Grid : グランドグリッドの表示
‣Enable Ground Clipping :
グランドクリッピングを有効にする
‣Background Gamma : バックグラウンドガンマ

Line Light フィルターのまとめは以上です。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました!