2025.04.27

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Substance 3D Samlper ”Plane Light ~プレーンライト~”フィルター

Substance 3D Sampler

こんにちは!

今回は、”Plain Light ~プレーンライト~”フィルターです。

このフィルターは、平面の環境光を設定することができます

まずは、ライトを有効にするために、環境光を設定します👇

プロジェクトにある環境光の+部分をクリックします

新規環境光を選択します

これで環境光は設定されました

3D出力画面がこのようになればしっかりと設定されています

設定した環境 : スタジオ06

設定は以上で終了です

基本パラメーター

‣Exposure (EV): 露出度

‣Temprature : 色温度

‣Shape Color Mode : カラーモード

‣Position Mode : ポジションモード

Shape Color Mode

‣RGB : RGBカラー
 →自分でカラー選択できる

‣Temprature (Kelvin): 色温度

‣Image Input : イメージインプット
 →自分で形を選択できる

Position Mode

以下の3つから設定できます👇

Shape

‣Plane Scale : プレーンスケール

‣Plane Size : プレーンサイズ
 X : 縦幅
 Y : 横幅

‣Plane Rotation : プレーンの回転
 X : 垂直に左右に回転
 Y : 垂直に前後に回転
 Z : 平行に回転

‣Pattern : パターン

‣Pattern Hardness : パターンの強さ

‣Pattern UV Mode : パターンのUVモード

Pattern

パターンは5つから選択できます

スケールを1に設定して比較します

‣Smooth Square :
 スムーススクエア

‣Image Input : イメージインプット
 →自分で形を選択できる

Position Coordinates

基本パラメーターで選択したPosition Modeによって設定できる内容が少し異なります

Ground / Ceiling

‣Plane UV Position : UVポジション
 上 : 左右に移動
 下 : 前後に移動

‣Plane Absolute Height : 高さ

‣Camera Position : カメラポジション
 X : 前後に移動
 Y : 左右に移動
 Z : 上下に移動

Distance from Origin

‣Plane UV Position : UV ポジション
 上 : 左右に移動
 下 : 前後に移動

‣Distance from Origin : 起点からの距離

‣Camera Position : カメラポジション
 X : 前後に移動
 Y : 左右に移動
 Z : 上下に移動

World Position

‣Up Vector : アップベクトル

‣Plane World Position : ワールドポジション
 X : 左右に移動
 Y : 前後に移動
 Z : 上下に移動

‣Camera Position : カメラポジション
 X : 左右に移動
 Y : 前後に移動
 Z : 上下に移動

Background

‣Show Ground Grid : グリッドの表示

‣Enable Ground Clipping :
 グランドクリッピングを有効にする

‣Ground Height : グランドの高さ

‣Background Gamma : バックグラウンドガンマ

以上がPlane Light フィルターです。
皆さんもぜひ使ってみてください

最後までご覧いただきありがとうございました!

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