2025.04.12

Substance 3D Sampler ”Channel Switch ~チャンネルスイッチ~”フィルター

Substance 3D Sampler

こんにちは!

今回は、”Channel Switch ~チャンネルスイッチ~”フィルターです

このフィルターは、マップチャンネルを切り替えることができます

基本パラメーター

‣Input Channel : インプットチャンネル

‣Output Channel : アウトプットチャンネル

‣Opacity : 透明度

‣Blending Mode : ブレンディングモード

Blending Mode 一覧

‣Copy : インプットチャンネルをアウトプットチャンネルにコピーする

‣Add : アウトプットチャンネルにインプットチャンネルを追加する

‣Substract : アウトプットチャンネルからインプットチャネルを引く

‣Multiply : アウトプットチャンネルにインプットチャンネルを掛け合わせる

‣Add Sub : アウトプットチャンネルにインプットチャンネルのサブを追加する

‣Max : アウトプットチャンネルにインプットチャンネルの最大値をブレンドする

‣Min : アウトプットチャンネルにインプットチャンネルの最小値をブレンドする

‣Switch : インプットチャンネルとアウトプットチャンネルを入れ替える

‣Divide : インプットチャンネルとアウトプットチャンネルを分ける

‣Overlay : インプットチャンネルとアウトプットチャンネルを重ねる

‣Normal Combine : インプットチャンネルとアウトプットチャンネルを正常に結びつける

‣Normal Detail : インプットチャンネルとアウトプットチャンネルをせいじょうに詳細化する

‣Normal Recomputed : インプットチャンネルとアウトプットチャンネルを正常に再計算する

Advanced

‣Material Input : マテリアルインプット
 Bottom Material : 下にあるマテリアル
 Custom Materiarl : カスタムマテリアル

Custom Materialを選択するとレイヤーにて切り替えたいマテリアルを選択することができるようになります

試しにSeersuckerマテリアルにRoll Paintマテリアルを使用し、チャンネルをMultiplyに設定してみます👇

Mask

マスクをオンにしてフィルターの適用範囲を変更することができます

‣Mask : マスクの選択

‣Use Custom Mask : カスタムマスクの使用

‣Custom Mask – Blur : カスタムマスクのぼかし

‣Custom Mask – Invert : カスタムマスク強度

以上がChannel Switch フィルターです
少しでもお役に立てれば嬉しいです

最後までご覧いただきありがとうございました!

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