2025.04.11

Substance 3D Sampler ”Nadir Patch ~ナディールパッチ~”フィルター

Substance 3D Sampler

こんにちは!

今回は、”Nadir Patch ~ナディールパッチ~”フィルターです

このフィルターは、HDRI環境の底面を修正することができます

底面以外の設定をしたい方は、Panorama Patch フィルターを使用するのがおすすめです

使用したHDRI環境(Poly Haven 参照)

基本パラメーター

‣Enable : ソースパッチの有効化

‣Show Frames Helper : パッチ範囲のフレームの表示

‣Frame Thickness : フレームの厚さ

‣Frame Scale : フレームスケール

‣Patch Size : パッチサイズ
 X : 横幅
 Y : 縦幅

‣Patch Rotation : パッチの回転

‣Patch Alpha : パッチアルファ

‣Patch Hardness : パッチ強度

‣Source Rotation Offset : ソースパッチの位置

Patch Alpha

パッチアルファは3つのタイプがあります
パッチ内の表示範囲を変更します

‣Smooth Square : スムーススクエア

‣Gaussian : ガウシアン

‣Mask Input : マスクインプット

ソースパッチを画像の位置に合わせてパッチアルファ内を比較します
Patch Hardness を1に設定しています

‣Smooth Square : パッチ全体に表示

‣Gaussian : パッチ内でサークルで表示

Position Coordinates

‣Source Position : ソースパッチポジション
 上 : 左右に移動
 下 : 上下に移動

‣Patch Position : パッチポジション
 上 : 左右に移動
 下 : 上下に移動

Source Patch

ソースパッチは、白と黒が交互になっているフレーム側で、パッチに反映させる箇所を選択します

Patch

パッチは、黒枠と白枠のフレームで、ソースパッチで選択した箇所が映し出されます
パッチを動かして変更を加えたい箇所まで移動させることができます

以上がNadir Patch フィルターです
少しでもお役に立てれば嬉しいです

最後までご覧いただきありがとうございました!

関連する記事