
こんにちは!
今回は、”Panorama Patch ~パノラマパッチ~”フィルターです。


このフィルターは、HDRI環境内にサークル上のパッチを配置することで、部分的に変更を加えることができます
底面の修正をしたい方は、Nadir Patch フィルターを使用するとPanorama Patchフィルターより広範囲修正できるのでお勧めです
使用したHDRI画像(Poly Haven 参照)

基本パラメーター

‣Source Position : ソース位置
上 : 左右の移動
下 : 上下の移動
‣Target Position : ターゲット位置
上 : 左右の移動
下 : 上下の移動
‣Patch Radius : パッチ半径
‣Patch Constrast : パッチのコントラスト
‣Patch Rotation : パッチの回転

基本パラメーターのバーでもパッチの位置を調整できますが、2D画面に表示されているパッチを直接動かして調整することもできます
直接操作できるので、基本パラメーターで動かすよりも細かく調整ができます

試しにこの画像のオブジェクトの左上にターゲットパッチとソースパッチを調整して空に雲を足してみます

この画像だと不自然なのでSource Patchを2D表示画面で操作して移動します
3D表示画面👇


Target Patch は動かさず、Source Patch を移動しました
先ほどより自然に雲が追加されました
3D表示画面👇

雲の追加ができました
同じような色味の箇所にSource Patchを移動させるのがポイントです
以上がPanorama Patchのまとめと使用方法です
少しでもお役に立てれば嬉しいです
最後までご覧いただきありがとうございました!