2025.01.18

Substance 3D Sampler”Blur ~ブラー~”フィルター

Substance 3D Sampler

こんにちは!
今回は、”Blur ~ブラー~”フィルターです。

Blurフィルターは、マテリアルをぼかします。

今回は、フィルターが分かりやすいように”Plastic Composite”マテリアルを使用します。
下記の右側の画像はフィルターを使用する前のマテリアルです👇

基本パラメーター

‣Input Cannel :
フィルターをインプットするチャンネルを選ぶ

‣Intensity : ぼかしの強度

‣Anisotropy : ぼかしの異方性
 ぼかし角度が変わる

Anisotoropyを使用すると下記のようになります👇

Intensityが5、Anisotoropyが0 での設定時の画像

Intensityが5、Anisotoropyを1で設定時の画像

Anisotoropyを設定するとAngle(アングル)が設定できるようになります。

Angleを0.1に設定してみます👇

アングルの設定すると同時に模様が変わったのが分かります。

Maskも設定することができ、既定のテクスチャを使用し、ぼかし部分や模様を設定することができます。

ブラーフィルターの紹介は以上です。
皆さんもぜひ使ってみてください!
使う際にこの記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

関連する記事