2025.01.30

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Substance 3D Sampler ”Decal ~デカール~”フィルター

Substance 3D Sampler

こんにちは!

今回は、”Decal ~デカール~”フィルターです。

デカールフィルターは、マテリアルの上に、葉っぱや石、木の枝等のマテリアルを転写します。

今回は、Leavesマテリアルを使用します

基本パラメーター

‣Tiling Mode : タイリングモード

‣Bottom Material Color Match :
 背景マテリアルカラーに適合する

‣Normal Blending Mode :
 ノーマルブレンディングモード

‣Decal Height Position :
 デカールの高さ位置

‣Decal Height Scale :
 デカール高さスケール

タイリングモード

ノータイリング

👈ノータイリングを選択している際に、画面右側にある2Dでサイズ調整をすると左記のようになります

HとVタイリング

👈上記と同様の設定で、HとVタイリングに切り替えると左記の画像のようになります

Normal Blending Mode : ノーマルブレンディングモード

ノーマルブレンディングモードは、ベースとなるマテリアルとの混ざり方になります👇

3種類あります
Bark マテリアルを使用してまとめます

Normal Details

上からスタンプされたようになります

Copy

上に合成されたようになります

Passthrough

張り付けたようになります

上記3つを比較すると、Normal DetailsとPassthroughが似ています。
2つの違いはノーマルマップをみると明白です👇

Advenced Parameters

‣Decal Transformation : デカールの変形
 X : 横幅
 Y : 斜めに引っ張る
 Z : デカールの大きさ変わらず斜め
 W : 縦幅

‣Decal Offset : デカールの位置
 X : 横に移動
 Y : 縦に移動

デカールフィルターのまとめは以上です。

この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

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