
こんにちは!
今回は、”Shape Light ~シェイプライト~”フィルターです。


このフィルターは、形を変えることができるライトを挿入することができます
分かりやすいように色温度を1000で設定しました
フィルターの使用前👇

まずは、ライトを有効にするために、環境を設定します👇

プロジェクトにある環境光の+部分をクリックします

新規環境光を選択します

これで環境は設定されました

3D出力画面がこのようになればしっかりと設定されています
設定環境 : スタジオ06

設定は以上で終了です
基本パラメーター

‣Shape Temprature : 色温度
‣Shape Color Mode : ライトカラーモード
‣Hotspot Exposure(EV): ホットスポット露出度
‣Shape : 形
Shape Color Mode

‣RGB : RGBカラー
→自分でカラーを選択できる
‣Temprature (Kelvin): 色温度(ケルビン)
‣Image Input : イメージインプット
Hotspot
ホットスポットとは、ライトの中の一番熱くなる部分を表します
今回使用したフィルターではホットスポットのみの設定もいくつかあります


👈全体の中の
一番光っている部分がホットスポットです👉
Shape
以下の2種類あります👇 (視覚化するためにTemprature (Kelvin):1000に設定)


Position

‣Hotspot Position : ホットスポットポジション
X : 左右
Y : 上下
‣Offset : オフセット(ライト全体の位置)
X : 左右に移動
Y : 上下に移動
Shape

‣Shape Exposure (EV): 露出度
‣Shape Hardness : ライトの強さ
‣Hotspot Size : ホットスポットサイズ
‣Hotspot Falloff : ホットスポットが離れる
Background

‣Background Gamma : バックグラウンドガンマ
ライトの形を以下の方法でも変更することができます👇

2D表示が画面のようになっています
点線沿いに並ぶ□にカーソルを合わせて動かすことで変形させることができます
以上がShape Light フィルターです。
皆さんもぜひ使ってみてください
最後までご覧いただきありがとうございました!